水戸市 看護師夜勤バイト

クリニックのナースの配置人数はどうでしたか?スタッフは足りていると感じましたか?

多くのクリニックでは、スタッフに余裕がなく、1人でも欠けると、業務に支障が出てしまう状態です。
私が働いている小児科クリニックは、常勤の看護師が3人います。
院長の奥様も看護師なんですが、職場に入る事はほとんどありません。
予防接種の時間や、看護師の欠員が出た時に、職場に入ってくれます。
職場には事務職員が何人かいるんですが、事務職員も診察の介助をしてくれます。

 

小児科は患者さんが子供なので、スムーズに行かない事が多いんです。
泣き出す子や暴れる子が沢山いますから、子供をあやしたり、抑えるのが大変なんです。
採血や点滴をする時には、看護師が2、3人がかりになる事も少なくありません。
暴れる子供を押さえつけるのは、かわいそうだなと思うんですが、検査や治療を行わないと体調が良くなりませんから、
仕方ありませんよね。
このような状況なので、一般の病院と違い、1人の患者さんに対して、看護師の負担がとても大きいんです。

 

看護師は、診察の介助をしながら、検査の準備をしたり、ドクターの指示に従って検査の介助を行います。
レントゲン検査や採血、点滴など、検査や診察がスムーズに進むように、先を考えながら業務を行っています。
重症の患者さんが来院した場合には、総合病院に転院する場合もあります。
その時には、看護師が患者さんに付き添う事になります。
そうすると、看護師が1人欠ける事になりますから、クリニックの業務は一気に忙しくなります。

 

せめて看護師がもう1人いたら、業務が少し楽になるのに、と思っています。
しかし、経営上の問題もあり、なかなか増やしてもらえないといった状態です。
今の所は、院長の奥様が忙しい時には仕事に入ってくれるので、何とか頑張っています。