水戸市 看護師夜勤バイト

中堅ナースは結婚適齢期ですよね・・・。病棟には新人か年配ナースばかりですよね・・・。

看護師の仕事は、資格を取ったからといって、いきなりバリバリ働く事ができるわけではありません。
看護師は、人の命や健康を預かる仕事ですから、とても責任が重く、知識や経験が必要です。
新人看護師の頃は、いくら学校で勉強をして、知識を得ているとは言っても、実践となるとまた違います。
ですから、職場に出たからといって、いきなり即戦力として働けるだけの技術がありません。(?_?)
それに、職場によってやり方も一日の流れも違いますし、知らない知識や技術も沢山あります。

 

そのような新人時代の大変さを乗り越えて、3、4年が経過すると、知識や技術がしっかりと身に付いていますから、
気持ちに余裕も出てきます。
それに、まだまだ若いので少しくらい無理をしても問題ありませんし、一番バリバリと働く事ができる年代です。
ところが、一番バリバリ働く事ができるこの年代は、結婚適齢期でもあります。
結婚や出産をしても、独身時代と同じように仕事に専念できるような職場環境であれば、全く問題ありませんが、
そのような職場はほとんどありませんから、結婚や出産をきっかけに退職を余儀なくされます。(>_<;
本当は、家庭や育児をしながらでも、仕事を続けていたいんですが、子育てに理解がなかったり子育て支援が整っていない為に、
両立する事が難しい、といった現状です。

 

そのような理由もあって、病棟で働いているのは、ほとんどが新人看護師か年配の看護師です。
新人看護師はまだまだ未熟ですし、年配看護師は体力的に問題があって、なかなかバリバリ働く事ができません。
病棟にとって一番必要な中堅看護師に働いてもらう為には、職場環境の改善が必要です。
家庭との両立が可能な職場であれば、中堅看護師は戻ってくると思います。(^?^)