水戸市 看護師夜勤バイト

検診のお仕事は残業がほぼないと言われていますが、何故ですか?

検診の仕事は、難しい仕事ではありあませんし、残業がほとんどありませんから、
ママさんナースやブランクのある看護師に人気があります。
検診は、一日に受ける人数が決まっています。
病院の場合は、一日に何人の患者さんが来るのが全くわからない状況です。
ですから、時間通りに終わるという事はまずありません。
しかし、検診は、予定の時間内で終わる事ができる人数で組まれていますから、残業がないんです。
それに、皆さん健康な方ですから、急変などのイレギュラーな事態が起こる事がありません。

 

検診は、受ける内容が決まっていて、それぞれ順番通りに流れ作業のように進んでいきます。
尿検査、身長や体重の測定など、時間がかかる検査はありませんから、スムーズに検査が進むんです。
ただ、採血に関しては、血管が見えない方や、血管が弱くなっている方がいる場合、少し時間がかかってしまう時があります。
でも、残業になってしまうほど時間が掛かる事は全くありません。

 

検診で働いているのは、パートや派遣、嘱託の方がほとんどです。
検診の事業所で働いている正社員の方は、事業所に戻ってからの仕事があり、毎日のように残業を強いられているようです。
私達は、与えられた仕事をこなすだけで、事業所に戻ってからの仕事などはありませんから、定時で帰る事ができます。

 

看護師の仕事は、たとえパートやバイトであっても、病院やクリニックで働いていると、残業を避ける事ができません。
たとえ、残業なしという条件で働き始めたとしても、回りのスタッフが残業をしている環境では、
自分だけ残業をしないわけにはいきません。
その点、検診の仕事であれば、残業を心配する事なく、安心して働く事ができます。